言葉遊びの裏方達 2006/1/8

25歳以下は読まないこと。

Kohori:いつも思いますが、書いたものに厚みがない気がします。
Menou :足りない厚みは、読者の人生の厚みで補ってくれることを期待する。
Kohori:それが言い訳のつもりですか?
Menou :別の言い方をすれば、「えーい、こんなの読んでないであっちへ行ってしまえ」かな。
Kohori:また自暴自棄のふりをするのですか・・・。
Menou :では、この言及自体も作品の一部。
Kohori:独創性の欠片もない返答をしますね。期待はしてませんでしたけど。
Menou :私が面白いと思うところは、面白いと思われないかもしれんが。
Kohori:たしかに。
Menou :えっと・・・、何が確かなの?
Kohori:私達が面白いと思わないところも、面白いと思ってくれる人がいるかもしれないですね。
Menou :うん、それが公開する理由のひとつ。
Kohori:当たり前だと思うことは面白いと思わないでしょうけど、私達にとって当たり前のことが他人も同じわけではないですしね。
Menou :文章を書いて、他人に読んでもらうということは、他人を操作することにつながる。
Kohori:唐突に話題を変えますね。読んでもらうことを前提とするなら、話の流れを考えてください。
Menou :私は他者を操作するつもりで書いているけど、その操作対象をかなり絞っているつもり。
Kohori:読者対象を世界で3人くらいに絞っているような気がしますが・・・。
Menou :さらさらと読んで欲しいのじゃなくて、読んでいて、「あれっ?ここは何?」って引っかかって欲しい。
Kohori:また、そういう贅沢なことを。
Menou :うん、その返答が好き。
Kohori:えっ、何?
Menou :それでは、また。
Kohori:なんか、釈然としないです。