わかる

たぶん3年以上前に考えたと思われる。解読に難あり。

「どうしてわからないの?」
「(説明者側の)説明の仕方が悪いからだ」
「(説明を聞くほうが)どうしようもなく愚かだからだ」


・・・


何のために説明をしているの?何のために説明を聞いているの?


・・・

相手が何をわからないかを知ることが、説明することの第一歩。

自分が何をどこまでわかっているかを相手にわかってもらうことが、理解するための第一歩。


・・・


理解してもらえなくて当然じゃないの?
理解してもらおうというその努力はとてもちっぽけなのだから。


・・・


標準的な知性を標的にして説明しているつもりでも、駄目な場合があって、げんなりしたりする。


・・・


やることは洗脳に近いのかもって気もする。
でも、愚かな迷信や思い込みの解放にもなるかも。


・・・


信念はどこから生まれる?
それは自分が所属する、または対する世界との対話から生じるはず。
自分の理論と世界の現実とが符合するのならそこそこ意味があるはず。


もちろん正しい観察ができているかとかいろいろ突っ込みどころは多いけど。
でも、明らかな遠回りをしている人にたいする指摘くらいはできるだろう。
それは、控えめな言説?