あなたと一緒にいると苦痛

27歳以下は読まないでね。

B:また、振られたの。
A:客観的な視点から言うと、フッタというよりもヘッダじゃなくて、降ったというよりも止んだじゃなくて、振ったというよりも振られた。
B:そんなに無理にギャグを言わなくてもいいよ。
A:駄洒落はあたしの魂だから。
B:おぞましくて歪んで穢れて壊れかけてて朽ちかけてて爛れかけてて腐りかけててるような魂だよね。
A:畳み掛けるのが好きだよね、あんたは。畳み込み積分とか好きでしょう?
B:コンボリューションなら任せてよ。重み付き積分とかは好きだよ。重みつき積分は、普通の人が無意識にしているけど、意識的にやっている人は案外少ないかもね。
A:私はフーリエ変換とかがだーい好き。そんな私は端数じゃなくて波数空間の住人。
B:まだ飲み始めたばかりなのに跳ばしてるな。何でそんなにテンション高いんだか。
A:私は、あんたみたいに脆弱じゃないから、酒なんか飲まなくても酔えるのだよ。
B:そういう問題か?というより意味不明。



A:人それぞれ、理想とかあるわけじゃない?でも、いろいろな条件でその理想にたどり着けない。だから、たくさん妥協しないといけない。本当は妥協したくないけど、一番やりたいことをするためにしかたなく妥協する。そんな妥協に対して、「何であなたは理想を貫かないの?」って訊かれたりするの。「私の何がわかる」って言い返したくなる。でも、自分自身も、概ね自分の判断は正しいと思っていても、自分に対して甘えがあるかもしれないって普通は思うよね。だから、言い返せなかったりする。相手の言葉で心をちくちくつつかれる感じ。ちくちくとつつかれ、イライラしたりする。
B:そういうふうに別れた相手が考えたと思ったの?
A:わかんないけど、そうかなあ、って思ったの。



A:「自分より下のものばかり見て安心しすぎるな」とか「自分より上のものばかりみて、落ち込みすぎるな」とか「自分の能力と環境をきちんと把握しろ」とか自分にいつも言い聞かせてるわけ。うんざりするぐらい言い聞かせてる。だって、わたしはサボるのが大好きなんだもん。それで、なんとかかんとかよたよたしながら前に進んでいる気がする。でもね、うーん、なんか、そういうのって、直接口に出さなくても、近くにいる相手にプレッシャーを与えることにもなりうるわけでしょ? なんかギスギスしてしまうんだよね。


B:ふーん、で、別れの言葉はなんだったの?
A:「あなたと一緒にいると苦痛」だって。
B:・・・なんか悲しいね。
A:・・・うん。


B:それは、たぶん、相手が、あなたの価値観や能力を十分判った上で、あなたと一緒にいたくない、って意味なのだと思うから。
A:なんであんたは、私の心がわかるかなあ(泣笑)。あなたが男の子だったら良かったのに。
B:へー、そんなこと言うの。じゃぁ、ご期待に沿いましてあなたの望みの言葉をいってあげよう。
(10秒沈黙)
B:あ・ま・え・る・な!
A:あうぅ。いつもあんたは厳しいよね。うん、でも、ちょっと元気がでたよ。

この2人は20代前半の女性だと思います。なんとなく。