民主党が圧勝したみたい

4〜8年くらいで政権交代をするのが良いと思う。

小選挙区はちょっと怖いなーって思ったり。まあ、面白いとも言えるけど。

官僚たたきにはなんか違和感を感じた選挙でした。全面否定されるほど悪いことしてますか?

私もわら人形に釘を打ってしまうこともないわけではないか。気をつけないといけませんね。

・・・

私の知り合いには、あんまり政権交代を歓迎していない人もいる。そりゃ、すぐに暮らしがよくなったりすることはないだろうね。逆に短期的には悪くなる可能性だって十分にあると思う。今までずっと自公で安定していたのが変化するんだからいろいろ不具合もあるだろう。10年とか20年とか50年とか時間をかけて、少しずつ政治がよくなっていけば良いのだと思う。民主党にはいろいろ試行錯誤をしていろいろ経験を積んでいく機会がやっと与えられたのではないかと思う。政権能力がない、といって子供扱いしていてはいつまで成長できないし。

今の日本の社会は一部の人を子供扱いして権利を渡さない。そして、権利を持っている人達は自分たちがフェア(公正)でないことに気がついていない。気がついていたとしても、その権利を絶対手放そうとしない。何かと理由をつけて決して権利を手放そうとしない。

若くて経験がない人達に、きちんと試行錯誤させる機会を与えることができる社会は豊かな社会なのだと思う。それだけ余裕があるのだから。そして、その豊かさが、さらなる豊かさにつながるのではないかと思う。