今年の面白かったもの

今年読んだり見たりした作品で面白かった物。


ノンフィクション本では、『非線形な世界』(大野克嗣)と『熱力学の基礎』(清水明)がとんでもなく面白かった。とは言う物の両方とも全部読んでいないのだが。物理やっていて幸せな気分になれるのは、こういうのが、部分的であれ、ある程度読むことが出来ること。


小説では、『詩羽のいる街』(山本弘)と『クビシメロマンチスト人間失格・零崎人識』(西尾維新)あたりが良かったかな。


マンガでは、『ハックス!』(今井哲也)、『とめはねっ!』(河合克敏)、『とろける鉄工所』(野村宗弘)、『3月のライオン』(羽海野チカ)、『ナチュン』(都留泰作)、『放浪息子』(志村貴子) 、『○本の住人』(kashmir)、『海獣の子供』(五十嵐大介)、『スケッチブック』(小箱とたん)、『青い花』(志村貴子)、『もやしもん』(石川雅之)、『それでも町は廻っている』(石黒正数)、『STEEL BALL RUN』(荒木飛呂彦)、『うさぎドロップ』(宇仁田ゆみ)、『団地ともお』(小田扉)あたりがコンスタントに面白い感じでした。特に『海獣の子供』は絵を見ているだけで幸せな気分になれる。


動画では、『パンズ・ラビリンス』と『電脳コイル』が面白かった。とは言うものの、動画作品はあんまり見ていないのだよね。基本的に評価が高い物しか見ないです。


あと印象に残っている音楽としては下記のがやっぱりインパクトがありました。
【ミクセサイザー】初音ミクが音源になったら【やってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1942702

主旋律「たらば」 ハモリ「ちくわ」「きのこ」 Gt「ぎょぎょぎょ」 Bass「ででで」 Kick「どぅん」etc の発音です。ミク+エフェクトのみ。

英雄伝説Ⅲ 白き魔女「Boss Battle」(未使用曲)』を初音ミクの音源でやったもの。もういろんな意味で凄い。
D