Igorによるイメージプロット再び


1. z=f(x,y)の作成
まず、z=f(x,y)となるようなx,y,zのデータを作る。
最初は、x,yの数は5個程度の小さいので試してみると良いと思います。

2.Procedureファイルの読み込み
[File][Open File][Procedure]からXYZtoMatrix.ipfというファイル
を読み込みます。
場所は、下記だと思います。
Igor Pro Folder\WaveMetrics Procedures\Data Manipulation

3.Matrixの作成
[Macros][XYZtoMatrix]を選び、
XYZのwaveを適当に指定します。
number of rowsは細かさです。あんまり大きな数にすると
処理に時間がかかるので、最初は大きな数にしない方がいいと思います。
まあ、20くらいにしておくとか。

Output matrix nameには適当な名前をつけておきます。
Put matrix in new table?はNo
Disyplay matrix as image?はNo

でContinueを押します。


4. ImagePlotを作る
[Windows][New][ImagePlot]を選びます。
Z waveの所はさっき作ったのを選び、Do Itを選びます。


【2012年2月 追記】例えば、こんな図ができます。ESRのデータです。周波数事のデータの規格化やベースライン補正が成されていないので、お蔵入りになったものです。見た目は綺麗なんですけどね。


【2013年6月21日 追記】
「4次元データ(u=(x,y,z))の可視化はどうすればいいのか?」
http://togetter.com/li/518041
直接は関係ないですが、いろいろ面白い話がでていますので参考までに。