「現象論を作るだけの簡単なお仕事です」「この現象論でうまく説明できたら、あの娘に告白するんだ」「パンを加えた女の子と曲がり角でぶつかることを現象論で考えてみよう」

3月、4月はTwitterで遊び過ぎだったかもしれない。ちょっと自重します(この手のものはたいてい守られないのが常である)。一月たって、少し落ち着いてきたかな。神戸でやり残した事がまだまだ在るのでそういうのも処理しつつ仕事をしていかないといけません。4月中に終わらせるはずだった某希土類関係の論文も出来ていないので、この連休中にやっつけてしまうことができるといいなー、みたいなー。けっこう本を読んだのだけど感想を書くのが面倒で書いていない。感想を書かないと頭から抜け落ちてしまうんだよね。感想を書くときに引用したり、文章を考えたりすることによって、より自分に印象づけることが出来るのでした。それやらないと、本当にタダの娯楽になってしまう。それでも悪くはないんだけどね。


  • 4/30 6680歩。ポンプのオイル交換。SQUIDトランスファーを頼む。「RIETANとかVESTAの基礎について、学んでおくれ」と指示を出す。
  • 4/29 4061歩。お休み。目が覚めたら昼過ぎだった。研究室でRIETAN-FPとかVESTAとかいじっている。現時点で使いたいRIETANの機能と設定の場所は分かったかな。簡単なシミュレーションにしか使わないけど。学生さんには、VESTA及びRIETANをコンピュータにいれてもらっていろいろな結晶構造で遊んでもらおう。
  • 4/28 7357歩。SQUIDで計測。サンプル作り。SQUIDのデータ解析。X線のデータ解析。他にもいろいろ。メール書いたりいろいろ。
  • 4/27 4672歩。朝はサンプルいじり。SQUIDで計測。データの整理を延々とする。まあ、こんなもんでしょ。留学生の人さんに助言。I君のデータを代わりに解析してみる。メール書いたりいろいろ。
  • 4/26 5631歩。形式上の直属の上司は、学長であることが判明した。トランスファーしたよ。会ったことはないけどな。サンプル作り。なんか新しいサンプルが出来てる? 夕方ミーティング。まあ、私は勝手に自由にやっていろいろ成果を出さないといけないんだな、という当たり前の事を自己確認したりするのであった。
  • 4/25 9734歩。益川先生の講演にでてきた。http://kinen.apphy.u-fukui.ac.jp/top/ 『現代の社会を生きる』(京都産業大学教授,京都大学名誉教授 益川敏英先生) 参加してきました。おしゃべり好きな人なのかな?という印象。「4つモデルじゃうまくいかない」と言うので、凄い時間がかかった、というのが印象的。6に関しては、なんかすぐって事がとても意外で面白かった。でもちょっと納得。あと自転車買って、散髪をして。アフタヌーンを買って読んでいつの間にか入眠。
  • 4/24 6799歩。たくさん本を買ってしまう。午後は大学で研究の事をいろいろ考えたり考えなかったり。Adobe Readerに自分の書いた英文を朗読させてみたら、なんか面白い。
  • 4/23 9126歩。健康保険証ができた。・・・あれ?重複?来週市役所に行くかな。科研費関係のこちらでの登録を行うことにした。電話〜。久しぶりにデータのバックアップをしたよ。やっぱり机の周りを片付ける。だいぶ汚らしさが減衰してきたと思うんだけど、初めて見た人は汚いって思うだろうなって感じなのでもう少しがんばるよ。環境整備とかそういうの。
  • 4/22 7324歩。科研費はやっぱりあたっていなかったみたい。科研費の所属が未だ神戸大学のままだったので変更する。いろいろ事務作業。『パリティ』の郵送先住所変更届。机の周りを片付ける。いろいろいらないものを処分。
  • 4/21 8871歩。朝からこっそりサンプル作り。でもなんかうまく行かないんだよな。ウイルス対策ソフトの更新。情報処理センターへ行ったり。留学生の人にちょっとコメント。I君にちょっとコメント。
  • 4/20 11957歩。朝からこっそりサンプル作り。でもなんかうまく行かないんだよな。
  • 4/19 8396歩。四年生とMPMSのトランスファー。発表したよ。疲れたよ。なので早めに帰宅することにした。
  • 4/18 9202歩。自転車を買えないで悩む。
  • 4/17 17259歩。そろそろ自転車を買おうかなって思って、Google mapで自転車屋さんを検索して行ってみたら、自転車部品屋さんだった。他にもいくつか行ってみたんだけど、なんか駄目だった。また明日探そう。大好きな曲を目覚ましの曲に設定すると、嫌いになってしまうのは何でだろうか。
  • 4/16 6739歩。Y君にリーク弁とか作ってもらった。感謝。4年生はガラスの封じきりとかいろいろしてる。4月にしては、なかなか活発なんじゃないかな。私もがんばらなくちゃ。留学生の人とディスカッションしたり。セミナーの準備したり。
  • 4/15 8660歩。午前中は思考停止していたような気がする。応用物理学会の住所変更。物理学会住所変更届。NHKの住所変更届も既にすました。事務の人にいろいろお願い。配管をお願いする。
  • 4/14 6342歩。留学生の人にデータの解析の仕方を教える。4年生のT君にデータの解析の仕方を教える。神戸大のT橋君の書いた某文章にコメント。A君にコメント。Y君にちょっとお願い。I君にコメント。来週の発表の準備が出来ていない。どうしましょう。
  • 4/13 9307歩。MPMSにイニシャルトランスファー。某サンプルを測定。データの整理。
  • 4/12 14268歩。神戸に荷物を送る。蒸留装置の掃除。明日に続く。奨学金(みずほ)関係のいろいろ。今の上司はいろいろやりたいことがあるみたいだ。まあ、そういうものか。まあ、出来ることからこつこつと。学生の基礎的な学習研究能力を向上させて、グループとしての機能を向上させたいところだけど、どうにかなるかな。
  • 4/11 6106歩。目が覚めたら昼だった。部屋の片付けをしたり。出かけようとしたら雨が降ってきてげんなり。データの整理をしたりする。その合間にTwitterで呟く。
  • 4/10 11440歩。お家のネット環境が使えるようになる。サンプル出してX線測る。
  • 4/9 6361歩。サンプル作ったり。アブスト書いたり。サンプル作ったり。大久保さんにデータを送信。
  • 4/8 6768歩。いろいろ雑用。サンプル作ったり。
  • 4/7 9541歩 論文を読んだり。カタログを眺めたり。GdNの磁化データの整理を一応終わり。まあ、後は後任者にやってもらおうかな。他にもいろいろデータ整理が続く。デスクワークが続くとかたが凝る。というか、目が疲れるんだな。論文リスト更新。水熱合成法とか、焼いてみたりとか。いろいろ面白いな。
  • 4/6 20876歩。免許の住所変更、みずほ銀行関係の住所変更。街を歩いていたら、桜がたくさん咲いていました。あと大仏を見かけました。論文コピー。外線電話番号はまだきまっていないみたい。福井の有名人と言えば、『プ〜ねこ』で有名な北道正幸http://homepage.mac.com/kitamichi_jp/iblog/ http://twitter.com/kitamichiとか、プラズマな物理学者の中村匡氏 『極端大仏率 Returns!』 http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi http://twitter.com/gandhara16 とかかなあ。http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/lineup.html ドット入り罫線のキャンパスノートのA4サイズが出ていた。購入しました。物理工学科の事務室にある機会でコピーやスキャンができるみたい。USBに直接読み込みはやっぱり楽だな。ミーティング。今後の予定など。いろいろ出しゃばってしまった気がするが、まあ気にしない。歓迎会みたいなのがある。
  • 4/5 6997歩。IDカードをもらえた。これで図書館に入れるのかな。メールアカウント作ってもらった。これでいろいろ連絡ができるようになりますね。やっぱり夜に仕事をするんね、私。午後はX線粉末回折実験。タイヤ交換をしているのを見学。夜の12時前には仕事を終わらせたいな。
  • 4/4(Sun) 4127歩。重い荷物を移動することが多いので腰が痛いです。NHKと高校の同窓会に住所変更届。学会発表のデータ整理が終わる。まあ、こんなもんでしょ。次にするべき事は?新しい職場では出勤簿にはんこを押す作業はいらないのだろうか。電気ガス水道料金に関しては大丈夫っぽい。サンプル返却連絡はしたと思う。
  • 4/3(Sat) 7978歩。ネット関係のいろいろ手続き。まだまだ時間がかかりそう。お買い物いろいろ。サンダルが欲しいな。ひたすら徒歩生活。自転車を買うべきか。メールをちょこちょこ書いたり。
  • 4/2 7481歩。いろいろ書類の提出。住居手当はないけど、通勤手当はあるらしい。引越費用は出ないみたい、って聞いていたから、たぶんそうなんだろうな、って思ってはいたけど。それはともかく、当分徒歩の予定。自転車もいいけどね。プリンタを使えるようにした。amazonの住所変更。携帯電話の住所変更手続き。Mitsui Sumitomo Visaカード、住所変更。
  • 4/1 11497歩 福井へ来たよ。辞令をもらう。私の身分には研究費があてがわれないことが分かった。友尾君と菊池先生と夕食。LANが使えるようになる。私の所属は福井大の「重点研究高度化推進本部」で職名は「特命助教」らしいです。いくつか書類をもらう。