Memoを読んで女子力アップ!(←脳に虫が湧いている)

女子力という言葉はなんか違和感があったりする。きっと新しい言葉だからだろう。ここでの女子は「女性」という意味に近いのだと思う。でも、女性という言葉にはいろいろ歴史的に含まれるものがあるから、比較的ニュートラルな言葉で女子というのが選ばれたのかもしれない。女性らしさ、の伝統的ではない、自分達に即した定義かな。もうちょっとファッショナブルな感じかも知れないけど女性らしくしなさい、男性らしくしなさいとか言われたら、私も嫌だし。


http://twitter.com/yamagima/status/10189729570

朝日新聞ののちゃん」ひとコマ目。黒板の「男らしさ 女らしさ」の文字を前に藤原先生、「あいまいなものを抱えておく知恵も根性もない連中がとびつくコトバですね」いしいひさいち、さすが。