「僕がAmazon.co.jpを使わなくなった理由。」(『*n.on.log』2010年10月11日)

http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2010/1011-231855.php
から、面白いので引用。

ご存じの方もおられるかもしれませんが、私たちが普段購入している「アマゾン」、つまりAmazon.comの日本法人、アマゾンジャパンは日本に税金を払っていません。正確に言えば、「法人税」を払っていません。(消費税は払っているはずです。)
知らない方はこれを聞いて「そんな馬鹿な」と思われることでしょう。でも本当です。少なくとも2010年10月11日現在においては。

そうなのか。


さらにこんなことも。

アマゾンも褒められたサイトデザインではないけれど、「ショッピングサイトとしての出来」で言ったらどこもアマゾンにまったく及びません。難しいとは思うけど、ぜひアマゾンを見習ってがんばって欲しい。激しく応援してます。いっぱい買うから!(笑)

これは、なんかわかる。amazonのお薦め機能とかのせいで、いくらつぎ込んだことか。