最近面白かった記事


http://twitter.com/ts_pawn/statuses/22795165294

学生時代には遊ぶことも大事だから,それ自体は否定しない.けれど,学生であるからには休んではならない日がある.その日を遊ぶことを理由にサボタージュしたとしたら,それは到底許しがたい.そういう話は,耳にするだけで気分が悪くなる.

たしかに。


http://twitter.com/ts_pawn/statuses/22795560101

教育はサービス業に分類されているから勘違いしている人もいるのかも知れないけれど,大学は単なるサービス業ではない.専門性に対する資格を与える機関でもある.資格に適さない学生の修了は認めるべきではないし,なあなあとそれを赦す雰囲気が作られることは受け入れられない.

これもそうだと思う。


http://twitter.com/ts_pawn/statuses/22796724133

楽しく研究(仕事,作業,議論 etc.)をすることと,仲良しクラブが混同されているように見受けられることがよくある.間違った行為が批判すらされないなんて,異常事態だとしか思えないけど.真剣にやらない仕事の何が楽しいんだ.

これも大事な事。


http://twitter.com/kikumaco/statuses/22844879368

僕の試験は、A4の紙1枚分(裏表使用可)の手書きメモのみ、持込可。どんなに小さな字で何色使って何をどう書いてもいいが、手書きのみで、かつコピーは不可。最後に答案と一緒に提出

こういうの面白い。

http://twitter.com/kikumaco/statuses/22848731038

.@SKinsui 採点対象ではないです。メモを回収するのは、それぞれ個性があって、見ると面白いから(^^)。力作もいろいろ。手もとに残したければあらかじめコピーしておくように言います。

こういうのも面白い。