震災関係でいろいろ思う事などを

  • 放射線に関して、熱心に情報を集めているわけじゃないのだけど、いろいろ難しそうな感じではある。
  • 自分の事。大田区・目黒区あたりをうろちょろしている私。年間10万円放射線対策に使いなさい、と言われてもとくに意味のあるアクションができる気がしない。健康を増進する他の事に使った方が良いだろう。
  • 福島の人達への対応とか。場所によっては余命がある程度削られるだろう。お金を使えば、彼らの健康を今まで以上に維持するような事は可能だと思う。平均として、というお話だけど。お金がないばかりに失われる命というのはあるのだから。福島の人の平均寿命を上げるために投資すれば良いと思う。寿命はあまりよい指標ではないかもしれないけど、生活の質というか、幸せ度合いが上がるような投資という感じでも良い。
  • 生まれてくることが出来なくなった命に関しては償いようがないし、諦めるしかないのだと思う。
  • それ以外の経済的な面でも損失を受けている。経済的な損失というのはお金で埋め合わせができるものだ。
  • 差別を受けるかもしれない。過去の広島や長崎のように。これに対しては、経済的に支援をすることだけではなくて、他にも出来ることがあるような気がする。
  • 心の傷を負う問題とか。どうすればいいのかな。寄り添って一緒に生きるとか?困難な問題はあるけど、日本は、政府・自治体は、市民は、福島と寄り添って生きていきますという態度を示すことが必要かな。それに伴う行動の仕方はいろいろありそうだけど。
  • これらの問題は複雑に絡み合っているから、簡単ではないのだけど。
  • 今、自分が何も行動していない理由を考えているみたいで醜いですね。
  • 目の前の仕事をきちんとやって、私がまず生きていかないと始まらないし。多くないかもしれないけど、税金は払うので、よい使い方をして欲しいと思う。
  • 結局、身近な人を助けようとすることにしか、私は頑張れない気がする。でも、みんなが自分の身近な人を助ければ、社会に余裕が生まれて、本当に困っている人を支援するリソースができると思う。
  • 素朴で、思考を放棄しているようにも見えるなー。でも、効果があるかどうか分からないことに投資するのに何か疲れちゃった感じがする。
  • 復興のために頑張る、それは別によい。でも、私の場合、特別に何かを頑張るってことにはつながらない。災害の前も後も、コンスタントにいろいろと考えて行動していけばよい。大事な事は何かを考えて、それにリソースをつぎ込んでいく。
  • リソースをどのようにつぎ込むか?という点に対して、多少パラメータは変わるかもしれないけど、180度方向性が転換するようなことはない。というか、そういうのって、いままでいい加減に生きていたって事になると思う。震災前だろうが後だろうが、やっぱり大事な事はあって、私が出来ることを、私が大事だと思う事に対して、できる範囲でリソースをつぎ込んでいけば良いのだと思う。