ヘリウム液化機とかいろいろ

  • 「ヘリウム液化機 | KEKhttp://www.kek.jp/ja/Facility/ARL/CSC/HeLiquefier/
  • ヘリウム液化機を作っているところとして、Air LiquideやLindeは知っていたのですが、SULZERという会社もあるみたいですね。
  • 「SULZER」http://www.sulzer.com/en/desktopdefault.aspx
  • 他には作っている会社はあるのかな?
  • とにかく、ガス業界や、液化機業界の常識が未だよく分からずに、どこから調べれば良いのか?という感じのわたし。
  • 日本には現時点で、大きなヘリウム液化機の心臓部を作っている会社はないみたいですね(あるのかな?)。昔は作っているところもあったらしいのですが(要出典)。
  • 日本は低温に関わる研究をしている人は多いけど、基礎的な所で欧米に依存しているのかと思う事があります。
  • ハードウェアを作る技術があっても。ソフトウェアを作るのが弱いのかな?
  • 「比較優位」の考え方からすれば、得意な所で頑張って、苦手な所は外から買えば良い、というのもありだとは思います。
  • ただ、基礎技術に関しては、今後のイノベーションの源に可能性があるので、多少不得意でも、頑張った方が良いのではないかとも思ってもいます。
  • 自分で技術を保持していれば、他から何かを買うときもより有利に交渉できますしね。「廉ければ買うけど、高いなら自分で作る」という選択肢があることはとても大事だと思います。
  • 低温に関する事は、これからもやっぱり重要で、基礎研究は続ける必要があるでしょうね。(←当たり前でしょうけど、当たり前の事をたまに言うのも良いですよね。)
  • この手の話を、きちんとした数値に基づいて書こうとすると、かなりしんどいと思われる。いいかげんな記述が、与太話の与太話たる理由でしょう。