お財布事情

7月17日に給料が振り込まれていた(←今月から、例の「減額」が始まったのかな?)。実質24万円くらい? 毎月の交通費で5000円くらい引かれので、23.5万円でもいいや。12ヶ月だとすると282万円。あと、賞与で夏は40万くらいきたけど、冬はどれくらいくるのかな? 同程度とすると、年収は360万円くらいになりますね。

支出の大きいの。家賃6.3万円。各種保険もあるし、ならして6.5万くらいかな。ネット料金・電気・ガス・水道・NHK・電話で2万円。パソコン関係の小物を月に0.5万くらい使っているよう思う。食費はよくわかんない。1日0.2万として、6万くらいかな?これは、台所関係や掃除に必要な物を含む。書籍費は月に2万円くらいだと思うけど、きちんとは把握していない。服など身につけるものは月に1万くらいかな。18万くらいは使っていることになる。年にすると、216万円。あと、1年に2回帰省して、14万円くらい使うかな?

年に120万円くらい貯金できることになるかな。

ちなみに貯金額は、去年の7月から80万円くらい増えている。去年の今頃は非常勤だったので、給料額はちがうから簡単には比べられないけど。去年は住民税が高かったし、給料も少なかったし、いろいろたいへんだった。