業務上のメモだったはずの何か 2012年7月

  • 7/31(月) [7:30-19:00] 15427歩。液体窒素受入日。なんというか、7時に来ないといけない感じです。うーにゅ。物品確認。いろいろ事務処理。メールがたくさん来ているのを処理する。どれが自分に関係があって、どれが関係がないのかがよくわからない。"「怒られてから考える」の精神"*1とか言うわけにはいかないし、いろいろ調べなくちゃいけない。そういうのにけっこう時間がとられる。わたしは技術部のナノ支援センターというのに所属している。ナノ支援センターは、どちらかと言うと工学部より。実際にわたしが働いている所は理学部より。技術部の中でも、工学部との関連が強いところと、理学部と関連が強いところがあるみたい。技術部からも理学部からもメールが頻繁にくるけど、これはわたしに関係があるのかな?と、やっぱりいつも悩んでいる。「事務局・技術部マップの校正」に関して。たぶん大丈夫だと思うけど・・・。明日返信しよう。今日は、いろいろ事務手続きが進んだので良かったかな。ヘリウム液化供給日は何かと注意することが多くて、あんまり事務がすすめられない。容器真空引き。真空度が上がらないので、これは業者に問い合わせが必要かも。1×10^-4Paくらいまで下げたいのに、1×10^-2Paくらいなんだよね。
  • 7/30(月) [8:20-20:00] 16238歩。ヘリウム液化供給。物品がきちんとあるかのチェック。夏季のヘリウム供給停止前の液体ヘリウムの大需要に備えて、いろいろ画策する。。
  • 7/29(日) 14609歩。埼玉に行ってた。
  • 7/28(土) 5338歩。高校生向けのホニャララ。
  • 7/27(金) [8:30-17:30] 9299歩。荷物が18時に来るので、早めに帰ること。
  • 7/26(木) [8:20-18:30] 17052歩。ヘリウム液化供給。窒素注文。施設の方と電話でやりとり。
  • 7/25(水) [8:30-18:30] 7746歩。チラー水交換。回収圧縮機メンテ。液面換算の図を作る。窒素使用の表を作り替える。容器のメンテ。ヘリウム容器の真空槽の引口を回収してもらう。買う物をいろいろ考える。お散歩せずに帰宅。
  • 7/24(火) [8:15-18:30] 15496歩。ヘリウム液化。廃液関係の届け出。ジェック東理社に電話。純ガス注文→要施設と相談。生協に発注していた物を取りに行く。ちょっと勘違いして頼んでいた物がいくつか。まあ、買った物はみんな使うけどね。
  • 7/23(月) [8:30-18:30] 16232歩。ヘリウム液化注文。今日は注文が少なかったから、比較的楽。でも、容器を持ってきてくれない研究室があるんだよね・・・。まあ、いいけど! キャスターを送る。上智大学のG先生とちょっとだけ会話。極低温物性研究センターのO准教授と知り合いだったらしい(先輩後輩関係なのかな?まあ、以前から聞いてはいたが)。
  • 7/22(日) 11198歩。お部屋の掃除とか。いろいろ物を整理した。
  • 7/21(土) 5256歩。午前中は荷物の受け取りいろいろ。昼寝をしたら夕方になってた。某所でちょっと作業。
  • 7/20(金) [8:30-18:30] 16937歩。廃液関係の処理。科研費に関して調べる。液体窒素供給システムメンテ。
  • 7/19(木) [7:40-18:30] 16980歩。ヘリウム液化供給。週1回供給になると、1回あたりの供給量が増えてしんどいんだよね。
  • 7/18(水) [8:20-18:30] 12066歩。ヘリウム液化。
  • 7/17(火) [8:30-18:00] 13755歩。ガスカードル受け入れ。低温関係の学内の会議。いくつか報告事項などを。
  • 7/16(月) 19022歩。お休み。絵を見に行った。その他いろいろ買い物。古着屋さんって特有の匂いがする気がする。衣料費って安くしようとすると、だいぶ安くなるんだろうね。わたしは新しい物を基本的には買うけど。
  • 7/15(日) 9613歩。お部屋の掃除をゴリゴリ。夕方某所で少し作業。
  • 7/14(土) 9614歩。部屋の掃除をゴリゴリと。すこしだけ某所で作業。ネットショッピング。
  • 7/13(金) [8:30-18:00] 13234歩。容器真空引き。掃除。
  • 7/12(木) [8:30-18:00] 13588歩。ヘリウム液化供給。容器真空引き。予冷。
  • 7/11(水) [8:30-18:00] 13184歩。回収圧縮機メンテ。容器真空引き。ボンベ室、圧縮機室の一部掃除。商品注文のための下調べ。
  • 7/10(火) [8:30-18:00] 14477歩。ヘリウム液化。汲み込み。純ガス使用。純ガスカードル注文。バルブオペレータ問い合わせ。返納品回収の日。真空チェンバーとかが捨ててあった。真空部品とかが落ちてそうだなー。
  • 7/9(月) [7:25-19:00] 18848歩。ヘリウム液化供給。液体窒素受け入れ。ヘリウム容器をもらった。その他いろいろ。
  • 7/8(日) 7810歩。部屋の掃除をしたり。夕方、少しだけお出かけ。
  • 7/7(土) 9568歩。ガパオを食べに行く。 https://twitter.com/fujisawamasashi/status/221577928209739776
  • 7/6(金) [8:30-18:00] 9851歩。掃除。
  • 7/5(木) [8:30-17:20] 13188歩。ナノミーティング。ヘリウム液化供給
  • 7/4(水) [8:30-18:00] 8914歩。マニュアルを作る。報告書作成。
  • 7/3(火) [8:30-18:00] 8744歩。ヘリウムガスカードル受け入れ。接続。回収率計算。事務処理。報告書作り。
  • 7/2(月) [8:30-19:00] 16618歩。ヘリウム液化供給。
  • 7/1(日) 8714歩。鳩山町大田区