液体窒素自動供給装置の使い方(東京工業大学 極低温物性研究センター)

http://www.rcltp.titech.ac.jp/supply/index.html#point03

ここに窒素の組み方が書いてあります。

台秤を踏まないように注意する.

と書いてあります。窒素を汲んでいる途中で踏み、汲み出しが停止すると、「その分だけ窒素を汲んだ」と判断されて、課金されちゃうわけです。気をつけましょう。

踏んだかどうかは、保存されているデータベースを見れば、ある程度は分かるんですけど・・・。係員が気がつかない場合もなきにしもあらずなので、踏んじゃった人は、センターの人に連絡をすると良いと思います。

あと、ずるはしないでね。いろいろ、いろいろ、いろいろ、面倒な事が起こるので。一研究室に対する窒素供給停止くらいだったらいいけど・・・。誰かが悪いことをやって、それが発覚すると、サービスが悪くなる方向へ行くのは避けられないでしょうし。ある種の自由や裁量があるのは、信頼関係があるからですからね!