『ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞』(大西泰斗, ポール マクベイ)

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

  • 再読中。
  • have、go、take、get、make、comeとか。中学1年生で習うような動詞が、いろいろな使われ方をして難しい。
  • 物理の論文で使われる英語の文って簡単なのが多いって思った。誤解を招かないような文である必要があるし。書いてあることが分からないとしたら、物理的内容が分からないことに由来するんだと思う。というか、英文として読めなくても内容が分かることもあるし。
  • 私は、「文章を書くこと」の訓練をきちんと受けていないので、いつも書くのは苦労する。
  • 既存の物を真似して文章を書く、という訓練は大事だけど。その背景にある理屈みたいなのを知るのも大事だと思う。
  • こういうのは口頭発表のスライドでも言えることかも。
  • p.105のhaveの「自分と場所を同一視」というのがある。英語から日本語訳は作ることができる。でも、英語で言いたいことがあるときに、私はこういう風に思いつかないなって思う。慣れの問題だと思うけど。言われてみると、英語の中にこういう表現はたくさんある。