2012年総選挙 科学技術政策マニフェスト比較、公開質問状

http://d.hatena.ne.jp/scicom/20121216

一応、ここは読もう。

・・・っていうかさぁ。教育・研究分野のことを考えると、日本共産党に入れたくなるね。


政見放送とか見ると、「共産党はちょっとなぁ〜」って思ってしまう。でも、科学技術政策に関しては、一番真剣に考えてくれている気がする。


・・・

消費税反対とか、反原発とか、領土問題とか安全保障とか。そういうのは今回の選挙戦ではとりあえずほっとくのがいいと思うのね。聞かれたら答えるにしても。


普通の人々が直面する問題をとりあえず言って欲しい。「衣食住」「教育」「医療」とか。雇用とか。

誰かを悪者にして、何かを主張するのはキャッチーで簡単かもしれないけど。「地道な努力をしていこう」「よりよい枠組みを模索しよう」という事を言ってくれる方が、私は好感が持てるかな。


「公正で、弱者の気持ちを分かってくれる人」を支援したいと思う。


で、選挙で票を入れるくらいだと、たいした支援にならないんだよね。良い人を見つけて、経済的に支援するのも必要なのかな?って思う。