ヘリウム用の「長尺容器とカードル」


左にある7m^3のボンベを25本まとめたのがカードルで、右のでっかいやつが長尺容器。最大圧力(ゲージ圧)は、14.7MPaです。
長尺容器は部屋の中にもあります。

ガスカードルはガス会社の物で、純度の高いヘリウムガスをこの容器に入れてもらって購入します。最近はアメリカからのヘリウムの輸入が少なくなったため、カードル単位ではヘリウムを売ってもらえません。12月は、7m^3のガスボンベで数本入っただけでした。

長尺容器には、少し純度が低いヘリウムガスを貯めます。低いと言っても95パーセント以上の純度はあると思いますが。(具体的な数値は知らない。水分を取り除くと98パーセントくらいの濃度かな)。東工大の大岡山キャンパスの長尺容器のサイズは2700m^3です。液体換算すると、3800〜3900リットル程度か。もう少し長尺容器の容量が欲しいですね。


30本束ねたカードル → http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130430/p6