パイプレンチ

液体窒素容器のバルブが動かなくなってしまうトラブルというのはあるみたいです(というか、さっきそういう人達が来た)。あんまりきつく締めすぎない方が良いですね。バルブをきつく締めすぎないように注意しましょうね。


今回はパイプレンチさんにお世話になりました。普通の使い方じゃないけど。


良い道具があるというのは大事な事ですね。駄目な道具しかないと手も足も出ない。
(あと、道具の名前を知っておくのも重要)


実験屋さんは、ホームセンターとか東急ハンズにたまにいっていろいろ物色するのが良いと思います。
「研究ガイド的な何か」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20100413/p1 でもそういうことは書きましたが(15枚目のスライド)。

便利な道具を使うのが楽しくて研究が進むと言う事はあるのです。
「道具は人の手足の延長」で「良い道具は人を鼓舞」しますし。

便利な道具を使うのが楽しくて、するべき研究をしないで、脱線してしまうこともありますが!

【追記2013年3月】
銀色のは「モーターレンチ」っていうのかな?