『3月のライオン 8』(羽海野チカ)

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 8 (ヤングアニマルコミックス)

  • 面白いです。ストーリーも好きですが、背景に凄い力が入っているところも良いです。
  • なんというか、この作者は命を削って描いている感じする。
  • 義姉の香子を救ってあげないと、この話は終わらないような気がします。そのために主人公がもっと成長しなくちゃいけないんだろうな。
  • 棋士ってスポーツ選手ですね。誰かより強くないといけない。
  • 作中で、プロ棋士として出ている時点で、かなりの才能があり、努力を積み重ねてきた人達。駄目っぽい人が出てきたとしても、さらに優れた人達と比べて弱いと言うことで、相対的なもの。
  • どの棋士に対しても、尊敬とか畏敬を感じさせる描き方をしていると思う。(たとえ駄目人間っぽく描いていたとしても)
  • 人間らしさとか個性とかをうまく描写していると思う。