液体窒素を汲む場所

  • 極低温物性研究センターの近くの液体窒素CEは、液体窒素を汲む場所が1カ所しかない*1。できれば2カ所から汲めるようにしたいんだけど、場所がないんだよね…*2。2つあれば待つ時間も減るし、故障時の対応もしやすいんだけど…。
  • あと、汲む場所が吹きさらしなので、もうちょっとなんとかならないかな。入り口付近をビニールシートで囲めば少しは暖かくなるかもしれないが…。あんまり効果はないか。
  • 神戸大学は通気は良い場所だけど、一応部屋の中っぽいところで汲めていた(2カ所で汲みだし可能)。福井大学は完全に外(1カ所)。東大(駒場)は部屋の中で汲めていたような。電通大は外だったかな。農工大(工学部)も外だったような。*3
  • 東工大大岡山キャンパスには液体窒素CEがいくつかあって(5〜6個?)、部屋の中で汲めるところもあったはず。*4

*1:正確に言うと、部屋の中にもある。自動計量システムが中にはないから一般ユーザーは使えない。

*2:一見場所はありそうだけど、地下に配管が通っていたりする。それらを移動できなくはないけど、お金がかかるから簡単にはできないのですね。…とはいいつつ、配管がどう通っているかを私も詳しくは知らない。

*3:それぞれ網羅的ではありません。そういう場所は少なくともあった、という意味です。

*4:関係者以外がそこで汲めるわけではないと思うが。管轄が違うのでよく知らない。