バルブオペレーター

ヘリウム容器の断熱真空槽を引くときには特別の道具が必要でバルブオペレーターと言う(他にも呼び名はあるかもしれない。シールオフバルブとか)。
そのうち写真にとってセンターのページに載せようと思っているんだけど、面倒でやっていない。

普通に、容器を買った業者から借りることもできると思うのだけど。すぐに作業をしたいという場合とかはセンターから借りられると良いですよね。

バルブオペレーターは、容器によって微妙に異なっていて、センターとしては複数の物を持っていなくてはいけなかったりする。規格を統一してくれればいいのに、って思う物の1つ。


【追記】「真空引き用バルブオペレーター各種」
http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130607/p3
写真があります。