物価上昇

https://twitter.com/ainsophyao/status/316990102767276033

最近、物価を2%ずつ上昇させることを物価の安定と呼ぶように政治的に定義が変わったようですね。私が物価の変動がそれほど大きな影響を与えないと考えるのは、為替相場の変動幅から比べるとあまりに小さいから。でも、やるならば、最低賃金と公務員の給与を淡々と年2%上げ続けることでしょうね。

最低賃金と公務員の給与を淡々と年2%上げ続ける」という公約の政党でてこないかな。応援のために寄付しても良い!
消費税増税分くらい最低賃金と公務員給与は上げようよ、とは思う。


うちの職場も人件費削減とかいわないで欲しいよなあ。他が減らしている中でも増やすとかして欲しいよ。「教育・研究体制の基本は、新しい建物や装置ではなく人である。良い人材を集めるために、給与面で他より良い待遇を提示する。優秀な人材は是非うちの組織に来て欲しい」とか言えるとかっこよいよね。「金は減らすけど、がんばれ」とかだとなぁ・・・。


・・・まあ、経済的に厳しかったり、規則の面から難しいというのはあると思うけど。


・・・お金を減らして、仕事量を減らさないのであれば。仕事の仕方の裁量を増やすのは必要かなぁって思ったり。でもいろいろ難しい問題が絡みそうだ。