作業記録

  • 仕事の効率化をしたいので、日々の仕事の記録をとることにして1ヶ月くらいたった。
  • なんだか思ったよりいろいろなことをしている。
  • いろいろ新しい事をしたいと思ってはいるけど、なかなか進まないのも仕方がないな〜と思ったり。
  • ばらばらになっていたto do リストを1カ所に集めたら、すごいたくさんあった。
  • 昔に比べて忙しいのは、ヘリウムが足りないからという側面が凄い大きい。早いところ定常状態にならないかな。
  • 個々人の善意に頼らない仕組みをどうすれば構築できるのか?とかを考えることがある。
  • 来年度の供給体制はどうなるのだろうか。今の非常勤の人は継続は、年齢的に無理だろう。
  • 技術部の別のセンターから派遣される可能性はある。また、まったく新しい人を雇う可能性もある。
  • 新しい人が来た場合の対策は必要。良い人が来てくれれば、問題はあまり無いかもしれないけど。「予め決められたことしかできない人」が来る可能性だってある。仕事に対する価値観が凄い違う人と一緒に仕事をする可能性もある。
  • そういうさいに、「普通はこうです」というのを出せると、無駄なコンフリクトを避けることができるかもしれない。
  • 今いろいろごちゃごちゃしていることは、来年度以降のための布石という側面が強かったりする。
  • 基準を作成するのは労力がかかること。
  • 私は、仕事と遊びとが区別していないことがある。一人で仕事をする分には問題ないけど、チームで仕事をするときは気をつけないといけない。