大学の改革

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130528/p4 の続き?

  • 大学の改革とかもした方が良いとは思う。
  • 教育システムをこうしたいという理想みたいなのは、否定するつもりはない。
  • でも、まず、大学教員のいろいろな事務負担を減らすことを考えたらどうかな。
  • そのためには、人をたくさん雇わなくちゃいけないと思うんだけど。
  • 0.01 mg 単位まで測る事ができる性能の良い秤で、100 g単位の肉を測って売るのは馬鹿らしい。
  • 人材の活用の仕方が圧倒的にへたくそなんじゃないだろうか。
  • 組織の仕組みはそんなに簡単には変わらないし、変えるのは難しい。
  • でも、ある方向性をもって、変えていこうと思わないといけないのではないだろうか。
  • 大学の先生達も、なまじいろいろできてしまうから・・・。
  • 事務処理と「研究・教育」のある程度の分離は必要かなぁ。
  • 私がこういうこと考えていてもあんまり意味はない気がするが。
  • もし、意見を聞かれたときには、ちゃんと意見が言えたら良いとは思う。
  • よくわからないけど、事務処理には権力が付随するみたい。
  • ある種の許認可が関わるからかな。
  • 流通やマスメディアにも権力が付随する。
  • 大学って、いろいろ効率が悪いなぁ、って日々思うのでした。