社会人とか学生とか

  • 「社会人」という言葉。やっぱり違和感がある。
  • 学生を半端物みたいな扱いするのはどうかと思う。きちんとした学生もいるし、駄目な学生もいるし、いろんな人がいる。
  • 働いている人達だって、きちんとしている人達もいるし、周りのお荷物な人もいるし、いろいろな人がいる。
  • 「給料とかをもらっていない」「さぼったからってひどいペナルティーを受けるわけじゃない」というような状況下で、きちんとやるのは当たり前だと思う?
  • ラベルを付けるのは時に大事だけど、やっていることの内実をみないようになってしまうのは危険。
  • 働いて糧を得ることに誇りを持つのは良い。でも、(給料をもらうタイプの)仕事をしていない学生を見下すのはなんか変。
  • 大学院生くらいになると、自分の能力を上げるために勉強しているだけではなく、社会にとって新しい何かを見つけるために研究している場合もある(まあ、他にもいろいろ要素があるけど)。