『魔法少女まどか☆マギカ』の感想2

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130608/p2 の続き。
4話〜6話の感想です。ネタバレあります。


第4話

  • 景色が綺麗。
  • 「自分自身の祈りのため」…か。
  • 神秘的な感じの曲とか、怖い感じの曲とかが良いかな。
  • 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」という台詞のあとのキュゥべえのシルエット。怖。
  • ホラーな感じ。
  • 魔女空間の、テレビ内テレビでマミを見せるとか、なかなかえげつない。まどかの罪の意識を反映しているのかな?
  • 魔女の空間は面白いですね。キモイけど。異世界に取り込まれて自由がきかない描写はかなり怖い。
  • 新キャラ出てきた。魔女が生まれやすい場所とかあるのかな?
  • でも、なんというか展開速いですね。最近のアニメはこれが普通?


第5話

  • もっと大きなディスプレイで見たいな。
  • さやかは、良い子やねぇ。
  • 巨大な建物。
  • キュゥべえにもよくわからない魔法少女
  • 新しい子はひたすらなんか食っているな。
  • キュゥべえはえげつないなぁ。契約をさせるために最適化されているというか。相手の大事なものを把握し、そこをついてくる。
  • 新キャラが、食物連鎖とか言い出した。
  • 新キャラの武器格好いい。
  • 魔法少女同士の戦闘も面白いなぁ。


第6話

  • ほむらはめちゃ格好いいな。
  • キュゥべえはなんでそんなに契約させたいんだ? グリーフシードを集めているの?
  • ソウルジェムの穢れ?
  • まどかは特別なの?
  • ワルプルギスの夜
  • さやかとまどかとの間に溝が…。
  • まどかはよい子やね。
  • ホラーっぽい描写がけっこうある。
  • お母さんとの対話。まどかの価値観はお母さんの影響が強いんだな。とっても尊敬しているみたい。
  • 杏子の挑発。なかなかえげつないね。なんというか、相手の一番大事な物を汚すような物言い。
  • キュゥべえでてきた。でも、ここでまどかを呼び出した理由って契約させたいから?
  • さやからからソウルジェムが離れる。…。えええーーーーーーっ。
  • キュゥべえの「きみたちはいつもそうだね」「わけがわからないよ」あたり。なんとも…。
  • というか、これは、3話でマミが〜なときより衝撃では?
  • 今回は魔女なしでした。


1〜6話まで見て。

  • どんどん話が重くなっていくぞ。
  • 最初の方の話と、タイトルから予測できたのは、「主人公と仲間たちが協力して魔女を倒していく」という展開なんですが、全然違うのでした。
  • 主人公はいつ魔法少女になるんだろう。12話中6話が終わってますが…。

感想3 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130609/p2