『魔法少女まどか☆マギカ』の感想4

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130609/p2 の続き。
9話〜12話の感想です。ネタバレあります。
折りたたんでおきます。

第9話

  • 宇宙の寿命を延ばすため?
  • エントロピー
  • 魔法少女の魔力。エネルギー源。
  • 希望と絶望の相転移
  • インキュベーターか。
  • キュゥべえ「長い目で見れば」「得になる取引」「合意を前提に契約」「十分に良心的」「認識の相異から生じた判断ミス」
  • まどかの部屋も広い。いろいろ変なオブジェがある。
  • 最悪の魔女になる。
  • 杏子「わかんないからやるんだよ」「すっかり忘れてたけど」
  • ほむらの忠告を無視するまどか。
  • ワルプルギスの夜超弩級の大物魔女。
  • 魔力のパターンというのがあるのか。
  • 杏子も良い娘だよね。
  • 魔女空間は面白い。
  • 杏子が〜のもキュゥべえの計算か。
  • 死ぬ場所

第10話

  • やっと魔法少女姿が。
  • まどか「いまでもそれが自慢なの」
  • ループものか。
  • 銃とかを盗むシーンが良い。
  • 女の子の涙は反則だよ…。
  • ほむらに、ぶち抜かせるか…。これまたえぐい設定。
  • ここで第1話の最初につながるのか。ほむらの絶叫。
  • キュゥべえ「あとは君達人類の問題だね」
  • 今までのオープニング曲がエンディングに使われるのか。うまい。
  • 曲の意味が沁みる。

第11話

  • 「背負い込んだ因果」「平行世界」
  • まどかが最強の魔法少女になる素質を持つ理由も。
  • キュゥべえ「家畜に対して引け目」
  • キュゥべえは与える情報に偏りがあるよね。
  • 「祈りから呪い」
  • お母さんと先生との対話。
  • 「信じてあげるしかない」
  • 「違う時間を生きている」
  • ほむらの孤独。なまじよくなる可能性があるからよけい…。
  • ほむらの悲壮な戦い。なんか今までの魔女との戦闘とだいぶ違うね。
  • 「彼女がまだ希望を求めているから」
  • 「だから選択肢なんてない」
  • お母さんが出てきた。
  • 「自分を粗末にしちゃいけないの」
  • お母さんとまどかの対話は泣ける。
  • 「ほむらちゃん、ごめんね」 ぎゃぁー


第12話

  • まどか「叶えたい願い事を見つけたの」「信じて」
  • まどか「この手で」
  • まどかの祈り。
  • マミさんでてきた。
  • 戦う理由。
  • まどかが矢を放つシーンで、涙がどばーって出た。
  • 違う衣装になっている。
  • 「最高の友達だよ」の所で、また涙がどばーって出た。
  • まどか「魔法少女はさ。夢と希望を叶えるんだから」
  • まどか「ごめんね」
  • まどか「いつかまた、もう一度ほむらちゃんとも会えるから」
  • 女の子同士の友情モノは鉄板である。
  • リボン。忘れなかった。
  • ほむらは雰囲気とか声が柔らかい感じになっている。
  • ほむらのリボン可愛い。
  • ほむら「かってあの子が守ろうとした場所」
  • 黒い弓矢
  • 「コネクト」が流れるところで涙がまたどばーと出る。
  • 最後のシーンはなんだろう?

感想5 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130609/p6