教育改革に感じる違和感とか

  • 企業に必要とされる人材を出す事が大事なのだろうか。
  • そういう要素も必要だろうけど。
  • 教育にお金が出るのは、国家が持続的に存続するためという要素もあるが。
  • 学生が学ぶのは、学生自身のため。生き抜くために、価値観と能力とを鍛える必要があるのだと思う。
  • 大学での良い教育のためには。教員に時間的余裕があることが必要だと思う。
  • 東工大の教育改革案に関する「全学説明会」」 http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130522/p8 例の動画を見て思ったんだけど。学生の声を聞いたのかな?と。どういう教育をして欲しいって声を集めている?
  • 「高校生、高校の先生、親」「現役の大学生・大学院生」「卒業した人」「大学の教員、その他職員」「学生を採用する自治体や企業」等のいろいろな意見を聞く必要があるのかなぁ。
  • 大学の社会における位置づけってどうなっているんだろう、ってたまに考えるけど、よくわかんない。