ヘリウム事情

  • 液体ヘリウムを注文はするんだけど、ヘリウム容器をなかなか持っていかない研究室とかあるんだよね。一週間放置とか。
  • 通常、供給量は供給日の量で決めている。だから、放っておくと、回収率の面で、研究室にとってはけっこうマイナスになると思うんだけどな。まあ、いいか。ヘリウムが放出されているわけじゃないし。
  • 某研究室が本格始動したせいか、供給量がだいぶ増えそう。ガスが買えれば喜ばしいんだけどねぇ。
  • なかなか自由に純ガスが買えないんだけど。でも、他の大学の低温関係者に聞いても、「危機は過ぎ去った」みたいな事を言っているんだよね。どうなっているのかなぁ。わけがわからないよ。*1

*1:/人◕‿‿◕人\