ヘリウム回収率分析

どうも回収率があんまりよくない、ということで、いろいろ分析してる。
でも、どうやって分析すればいいのか、よくわからないのだよね。
いろいろ試行錯誤中。


・・・


で、いろいろ試行錯誤中なんですが。なんかいろいろ面白いデータができつつあります。(個人的に)


どこが悪さをしているのかという問題ですね。基本的に物理系の研究室はたいへん優良でして、これ以上「努力して」とはいえない感じ。どこが駄目なのかは、流石にウェブには書けないかな。回収していない研究室のヘリウム単価をさらに上げる根拠になるかも。一年以上警告してきたし、それまでに対策を取らなかったんだから、もうしょうがないよね。


他大学の回収率が90%以上行くのに、うちは80%程度しかいかない理由がよくわかった気がする。(まあ、感覚的にはわかっていたんだけど)