「レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!」(消費者庁、独立行政法人 国民生活センター、平成25年12月4日)

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/131204kouhyou_1.pdf

−希望した視力を得られないだけでなく、重大な危害が発生したケースもあります−

メモ。


  • 視力が悪いのはずっと辛かったけど、近くを見るのに特化されていると思えばいいか、と思うようになった。
  • 遠くを見るのは疲れるけど、近くを見るのはたぶん私は楽なんだな。
  • 自分が当たり前にできることの価値を、自分で気がつくのは難しい。
  • ちゃんと読んだわけじゃないけど・・・。これはインターネット調査なのか。信頼度はどれくらいかな?
  • 一番最後の方に「軽度の近視は老視になったときに有利である」と書いてあって、ちょっと気になった。