「はてなグループへの問い合わせ」を利用したスパムメール

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/6/88



うーん。対策できていないのかな。

「量子スピン関連MEMO」
http://qssystem.g.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/
というグループを使っているんだけど、「はてなグループへの問い合わせ」というのを介したスパムメールが増えてきて、ちょっと困っている。スパムメールフォルダに押し込めたいところだけど、メールの送信者ははてなだから、振り分けルールについてちょっと考えなくちゃいけない。(メールアドレスで選別できない)

  • あまりメンテがされなくなったサービスを使い続けてはいけないと言う事かなぁ。
  • しばらくはメール振り分けで無視するつもり。
  • あのページ自体を削除するかもしれないです。
  • とりあえずデータを抽出はするけど、そのデータを別の所に載せるかはよくわからない。
  • 「量子スピン関連MEMO」は2005年4月からやっているんだね。昔のをぱらぱら見たけど、なんだか懐かしい。