挫折中

金曜日の夜から日曜日の夕方までの作業が失敗。


・・・


HDDからSSDに換装しようと思ったのだけど、データの移行に失敗してしまった。
予想はしてたけど。


・・・

HDDの容量が大きいと、SSDにシステムごとコピーするのが難しい。
だから、HDDのCドライブの小さくして、SSDにシステムを移動しようと思った。
で、300GBを160GBくらいまで減らせた。
でも140GBくらいまで減らしたい。

調べてみると、デフラグすると、小さくできることもあるみたい。
で155GBくらいまで減らした。

で、その先がうまく行かないのでした。

システムファイルはデフラグ出来ない事があるみたいで。
pagefile.sysを別のドライブに移したり、休止状態を使わないようにするとかしたり。
いろいろしたんだけど、どうもうまくいかない。


他にもいくつか方法はありそうなんだけど、ちょっと面倒なので、システムの移行は諦めた。
クリーンインストールでもいいかなぁ。Officeのインストールは止めよう。必要になることもないでしょう・・・。