奨学金返済計画

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130417/p3
の続き。

今年度の奨学金関係の事務手続は終わったはず。現在借りているのまとめ。

  • 日本学生支援機構(旧育英会):ほぼ640万円 (大学院の分。学部時代はもらっていなかった)
  • 手島工業教育資金団:360万円 (大学院の分)
  • みずほ育英会:12.6万円 (返却中)

総額1012万越え。すべて利子無し。

みずほは毎年4.2万円ずつ返しているのであと3回。手島は返還猶予してもらっている。今年度も申請が通ったのでこのまま。学生支援機構はいつかは返還する必要がある。まだ返還を先延ばし中。去年も通ったから、今年も通るんじゃないかな。あと2年は大丈夫。その後から返却かな〜。


今、これらを返却できる程度のお金は持っているけど、この程度を溜めるのにそこそこ時間はかかったわけで、奨学金のおかげでいろいろできたんだなぁとは思う。


読みが甘かったのは、デフレが続いたこと。インフレなら、返す額が実質的に減るはずなのにさぁ…。(ブツブツ←しつこい)