Oリング

  • もう、Oリングでは悩まなくても良いかと思ったけど、そうではなかったみたいだ。
  • 12 mmのトランスファーチューブの場合、OリングはP12の規格の物を使っている。
  • P12は内径は11.8 mm、太さが2.4 mm。
  • これで十分に用が足りると言えば足りる。
  • でも、ウィルソンシール部の大きさによっては、内径は11.8 mmで良いんだけど、太さがもうちょっとあった方が良いものもあるみたいだ、…という事に最近気がついた。(正確には、思い出した、かもしれない)
  • もともと太いタイプのOリングは壊れることが少なかったから、購入しなくちゃいけない動機が生じなかった。それに細いタイプでも代替が利くので、買おうと思わなかったんだな。
  • でも気がついてしまったので、そのうち買うことになると思う。