2015年年賀状

以下は2015年の年賀状の文面です。私に送ってきてくれた人だけに、返しています。3〜4人かな。3ヶ月近く経ったし、そろそろ公開。折りたたんでおきます。

  • 旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 2014年は、仕事面で思ったより忙しかったです。2014年3月に、今まで一緒に3年間働いていた人が退職され、2014年4月から、新人の人にいろいろ教える必要があったからです。それだけでもけっこう忙しいはずなのに、いろいろ頼まれ仕事(講習会開催の責任者、代議員の役割等)も多くて、いつの間にか1年が過ぎてしまいました。
  • 私の今の仕事は寒剤(液体窒素、液体ヘリウム)の管理です。今年は他大学の寒剤関係者のコネクションを強化することができましたし、新しいことにもいろいろ挑戦出来ました。「わたしってこんな真面目だったかな?」って疑ってしまうくらいたくさん仕事をしたように思います。
  • 今の仕事はある程度の危険を伴う物なのですが、事故を起こさないで1年過ごすことができたのも良かったです。このまま仕事を終えるまで無事故でなんとかすごしたいものです。
  • プライベートでは特に変わったことがなかった気もします。
  • iPhone5sを買って、遊んでいる時間が増えました。
  • 運動不足解消のために、自転車を買って時間があるときに乗っています。なかなか楽しいです。
  • 普通に本も読んでました。『一億人の英文法』は良かったです。あと、プレゼンテーション技術・文章作成技術に関する本もいくつか読んで楽しめました。小説・漫画もたくさん読んでますがきりがないので割愛します。
  • 知り合いにアニメ作品をたくさん借りて見ました。これも割愛です。
  • Twitterで遊びすぎました。
  • いろいろたいへんな事も多かったのですが、多少体調が悪いことはあっても、病気で寝込んで仕事を休んだりすることは無かったですし、そんなに悪くも無かった一年だったでしょうか。
  • 物理を丁寧に考える時間が凄い減ってしまった気がします。共同研究者から問い合わせがあるときだけ、いろいろ調べたりするのですが、それ以外はほとんど自発的に勉強も研究していないです。しいて言えば、研究費を応募するときに調べ物したときくらいかな。2015年は論文一報出す事を目標にします。