出張手続

いろいろ大変になったのです。

出張用務等確認書
用務先にサインをしてもらわなくてはいけないみたい。こんなの可能なのかな。
宿泊確認書
これはなんとかなるかな。向こうも商売だしやってくれるでしょう。
宿泊先領収証
忘れないように注意
特急券の使用済み原本提出
自動改札に入れると回収できないから注意。
特急券等購入時の領収証
これも注意が必要だね。JTB東工大デスクでチケットの手配の場合は提出不要らしい。
出張先での看板・研修会タイトルなどと自分を日付入りの写真
まあ、写真くらい撮るよ。自撮り棒が校費で買えそうだ。
参加費振込証明書&研修会等主催者からの領収証
参加費の立替払い請求の場合に必要みたい。

大変なのは用務先にサインしてもらうことかな。物理学会の大会とかそんなことできるんだろうか…。なんかもう少し現実的な不正を防ぐ方法はないのかな。

まだ他にもあるけど、とりあえず今考えるのはこれくらい。