奨学金返済計画

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20160328/p1
続きということで一応書いておく。

  • 日本学生支援機構(旧育英会):ほぼ640万円→一括返済
  • 手島工業教育資金団:360万円 (大学院の分)→免除(!)*1
  • みずほ育英会:12.6万円 (返却中)→たぶん、4.2万円返却が必要

育英会のは、ゆっくり返すか、一括返済か迷った。
インフレが進んでいたら返さなかったかも。
また、もしもの時のために、すぐに動かせる現金を持っておいたほうが良いという考え方もあったかな。
私が死んだ場合に、返済義務はなくなるので、遺族にお金が残せるから、それもよいかな?とも思った。
しかし、結局返済することにした。


貯金・預金がだいぶなくなったので、ちょっと不安な気持ちになるけど、すぐになれるだろう。
大きな事故や病気にもならずに、だいたいの返済のめどがついたし、よかったよかった。

*1:10年間、工学教育に携わったということで(だったかな?)。