ホームセンターと父の思い出

  • 結婚してから、職場にいる時間以外は、仕事の事をほとんど考えなくなった。
  • ただ、問題意識はあるみたいで、ホームセンターや百円ショップなどで自然に便利そうな物を探してしまう。東急ハンズとか長い時間つぶせる。
  • いろいろ組み合わせて便利にならないかな?と考えたり、便利な工具がないかな?とか考えてしまう。
  • 父がなくなって。父が住んでいた家に、たくさん工具があるので、それをもらってこようと思っている。
  • 似たような工具が複数あるのだが、探すのが面倒なのか買ったのを忘れたかで、たくさんあるのだろう。
  • 父は物作りの才能があったようだ。その才能は残念ながら私にはあまり遺伝せず、妹の方に遺伝したようである。妹は部屋のデザインとかを仕事にしている(詳しくはしらない)。
  • 父はお家の間取り図を考えるのが一時期趣味だったようである。私が子供の頃、寝る前に方眼紙に家の図面を書いていることがよくあった。
  • 子供の頃私が育った家も父が図面を書いたし、大分に新しく建てた家も父が図面を書いていた。もちろん、素人の書いた図面をそのまま使えるわけではないので、建築士の人が修正をしたのだと思うけど。