よく噛むこと、調味料

結婚してから、食事について少し考えるようになった。
妻の作る料理の方が全体的に薄味だと思う。(私は追加で調味料をかけることが多い)
また、妻の食事の速度の方が遅い。

遅い理由は何だろう?
私は、食べ物を途中まで噛むと、途中で液体で流し込んでいる(ことが多い)。
妻はそういうことをせずに、ゆっくり噛んで食べている。素材そのものの味をきちんと把握していると思う。
また、胃腸の強さも違うかもしれない。妻はゆっくり目に食べないと体調にあまりよくないように見える。

日本人は塩分を取りすぎだというし、健康のためには塩分は控えた方が良いだろう。
もう少しゆっくり食べることや、調味料を使いすぎないことを考えた方が良いかも。
それと、食べる絶対量を減らせるなら減らすべきかな。