『MM9』(山本弘)

『MM9』

MM9 (創元SF文庫 )

MM9 (創元SF文庫 )

  • 作者:山本 弘
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 文庫
はずいぶん前に読んでいたのだけど、
『MM9 -invasion-』
MM9―invasion― (創元SF文庫)

MM9―invasion― (創元SF文庫)

  • 作者:山本 弘
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 文庫

『MM9 -destruction-』
MM9―destruction― (創元SF文庫)

MM9―destruction― (創元SF文庫)

  • 作者:山本 弘
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: 文庫
を読みました。

怪獣小説で、SFっぽいところもあるかな。神話ネタもたくさん入っているようです。
特撮のテレビや映画を見ておくと、細かいネタを楽しめるのかもしれない。(わたしはほとんど知識がない)


出てくるキャラクターに特に思い入れはないけど、特異な能力があるわけでもない少年少女(厳密には多少あるけど、怪獣に対してはほぼ無力)が冒険する展開というのは良いです。
物理ネタは少しひっかかるところもあるけど、J-PARCを扱ってくれたりして、けっこう楽しめたり。

ブコメ要素や怪しいおっさん要素などもあります。
けっこう分厚い割には短期間で読めた気がします。

次は
『トワイライト・テールズ 夏と少女と怪獣と』

を読もうかな。