いろいろ雑用が終わる

とりあえず来週一週間で科研費を書くしかないです。実験とかも外してもらえると助かるんだけど無理かなぁ。学生がやりたい、と言うものは否定したくないし。まぁ、準備は手際よくして欲しいですが。



まとまった自由な時間とお金があればやりたいことがあるのですが、ちょっと無理ですね。低温センターでの実験を効率的にやるための方法とか。100万円くらいのお金と一ヶ月くらいの自由な時間と学生二人を使ってよければ、実験効率20%アップ*1くらいはできるかな、って思います。

物を移動することによるトラブル。コンピュータやソフトウェアが古いことによるトラブル。マニュアル(頻繁に起こる装置トラブルの回避法の徹底含む)が整えられていないことによるトラブル。整理整頓ができていないことによる時間のロス。大量生産して在庫を貯めておいたほうが良いものがないこと。まぁ、他にもいろいろありますが。

結局何が私の時間を一番削ぐかって言うと、トラブル処理なのですね。なんとかしたいと思いつつズルズル放置しています。

*1:本当は50%くらいアップすると思うけどちょっと控えめな数字にしてみた。