「30年遅れで先祖からのメッセージ」

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20071009#p4

【子孫には、音楽などの芸事を習わせてはならない。芸事が本気になってしまう可能性があるからである。

芸術家および芸人はいつの時代も大変に貧乏するものであり、その死に様はまことに惨めである。子孫にそのような苦労をさせるのは忍びない。真面目に働き、芸術および芸能を鑑賞する側に回るべし。】

パロディをしたくなりますよね。

【子孫には、物理学などの科学(or技術)を習わせてはならない。科学(or技術)に本気になってしまう可能性があるからである。科学者および技術者はいつの時代も大変に貧乏するものであり、その死に様はまことに惨めである。子孫にそのような苦労をさせるのは忍びない。"真面目"に働き、科学者および技術者を搾取する側に回るべし。】


こういうふうに私が思っているわけではないです。念のため。