『熱力学の基礎』(清水明)

書類を書く過程で必要だったので『熱力学の基礎』(清水明)ISBN:9784130626095パらめくっているのだけど、私の志が低いなぁ、と思ってしまった。

しかし、この本の記述はいちいちかっこいいなぁ。
p.49

そういわれると、「エントロピーとは何ですか?」と訊きたくなるのが人情である.しかし、エントロピーとは、その正体を探れば探るほど、"深い"物理的意味を"いくつも"有していることがわかってくる量であって、到底、一言で説明できるような量ではない(それゆえに、昔から深遠な量として人々を魅了してきた!).そこで本書では、徐々にエントロピーの様々な「顔」を明らかにしてゆくことにする。