研究者と学者の違いって何?

研究者は新しいことを見つける・探求する。新しいことを見つけることが出来るのならば、少々間違った知識を持っていてもかまわない。

学者は、その学問分野について人から問われたときに、正しい受け答えが出来る必要がある。間違った知識を流布するような真似は許されない。

研究者であるけど、学者とはいえない、ってことはあると思う。学者であるが、現時点では研究者と呼べない、ということもあると思う。どのレベルのものまで要求するかによるのかもしれないけど。自らを物理学者とは呼べない気がするが、素人から見たら、私も学者であるのだろう。でも、物理研究者ではあると思う。物理の研究者である、というよりも、固体物理、さらに細かく言えば、スピン系の研究者というべきかもしれないけど。でも、私は物理の研究者でありたいな、って思う。私が私のことを物理学者である、と認められる日がくるようには思えない。

ここらへんは、私の語感というか定義によるものなので、他の人が同様に思う必要はないことです。