その15 「ちょっと難しいこと」

25歳以下は読まないこと。

100に1をプラスした。
私はその1を見て欲しい。
その人は100を見て喜んでいる。

そういうもどかしさ。

そもそも100を理解しているのだろうか?
体感せずにどれだけ迫れるだろう?。
追体験というのは別のルートからもできる・・・とは思うのだけど。


山登りみたいなものかな。

101mの山を登る。
100mまでは道がわかるんだけど、
最後の1mの道はわからない。
その道は自分で探して上る。

大体同程度の素質(+環境)で、
同じ山を同じところまで登った人は、
気持ちがよくわかるだろう。


同じ山に登らなくてもよい。
やっぱり同程度の素質(+環境)の人で、
81mの山を登るときに、80mの道はわかっているけど
最後の1mの道は自分で探す。
この人も、101mの山を登った人の気持ちを想定できるだろう。

手探りで道を探して最後の1mを行ったことの無い人に、
その1mの価値を説明するのは、ちょっと難しいかな、って思う。