その16 「選択の積み重ね」

25歳以下は読んでは駄目。

人の持てる知識は有限。有限の情報を、どれが大事で、どれが大事じゃないかを自然に重み付けしている。そういうのを価値観とも言う。


私はね、小さい頃の夢を実現させたい、ってわけじゃない。小さい頃の夢なんて、曖昧模糊としたものだし。

小さい頃から誰しも選択・決断をしなければいけない。その選択・決断の積み重ねが今の私。"選択・決断の積み重ねをしてきた個人"が私の周りにたくさんいる。大事なものや・大事でないものなどは、選択によってけっこう決まる。

私の場合は20年ぽっちの小さな積み重ね。そんな些細な積み重ねにおいて、私が大事だと強く思うものがある。

・・・

私が大事だと思うものをなんとか切り捨てて、○○○を選んだんだよ、って○○○に伝えたい。
私が積み重ねたものの、さらにその先へ行くための手段を切り捨ててまで、○○○を選んだんだよ、って○○○に伝えたい。

○○○にわかって欲しい。

でも、それは、無理な願い。想定くらいはできるにしても。想定してもらえるくらいで、満足しないといけない。


「コミュニケーションは、一生かけて学ぶもの」と、また、こっそりと呟く。