『パプリカ』(監督:今敏)

http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=BRS-41985

この人の映画って、毎回圧倒されます。『パーフェクトブルー』も『千年女優』も『東京ゴッドファーザーズ』も*1。素晴らしいです。音楽だけでも圧倒されます。

個人的には、最終局面での、「〜が夢を見ている」って言うところが好きです。まさか、時田さんが叱られているシーンが伏線だとは(・・・って、なんとなく気がついていましたが)。あと、「〜を吸い込んで大きくなっていくところ」が好きです。それまで少し疲れ気味で冷たい感じの〜さんが、生き生きとしていますよね。心憎い演出。あと、変で長い台詞が原作:筒井康隆らしくて良いですね。場面転換も素晴らしい。うっとりしてしまいます。

*1:妄想代理人』は、いまいちかな。圧倒される、とまではいかない。