「惑星の定義についての経緯と解説」

http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2010-01.html##04
経由
「惑星の定義についての経緯と解説」
http://www.nao.ac.jp/info/20060824/detail.html

(1) 太陽系の惑星(注1)とは、(a) 太陽の周りを回り、(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し、 (c) 自分の軌道の周囲から他の天体をきれいになくしてしまった天体である。

(2) 太陽系の dwarf planet とは、(a) 太陽の周りを回り、(b)十分大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し(注 2)、(c) 自分の軌道の周囲から他の天体をきれいになくしておらず、(d)衛星でない天体である。

(3) 太陽の周りを公転する、衛星を除く、上記以外の他のすべての天体(注3)は、small solar system bodies と総称する。

冥王星が惑星じゃなくなってしまった問題に関して。


『分類思考の世界』(三中信宏)を読んでから、分類というものがなんか気になるようになったよ。